1.入院手続きについて

(1)ご入院が決まりましたら1階病棟受付け窓口にて手続きを行ってください。
(2)健康保険証等を必ずお持ちください。提出されない場合は自費扱いとなります。
(3)病院からお渡しする入院証書をご記入のうえ提出してください。また、お預金として10万円をお預かりし退院時にご精算致します。

 

2.入院の際の携帯品

●肌着等・寝巻・洗面用具(石けん・シャンプー・)・湯呑・タオル・バスタオル・スリッパ・ティッシュペーパー・はし・スプーン等ご用意ください。病院の2Fの売店にもございます。なお、手術を受けられる方は上記の他に手術のための準備の品(別紙)をご参照の上必要な物品をおそろえください。

 

3.お食事

●食べ物アレルギーのある方はお申し出ください。出前はご遠慮願います。

 

4.入院される方の貴重品

●貴重品はお手元におかないようにご注意ください。紛失がございましても責任は負いかねます。上級室には金庫がございます。

 

5.入院料

入院料入院料退院時にお支払いく下さい。入院期間の長い方は毎月末に締め切り、翌月10日前後に病室に請求書をお届け致します。なるべく3日以内に窓口でのお支払いをお願い致します。

  精算時間 9:00~16:00

上級室(個室)ご希望の方はお申し出ください。部屋のタイプによりシャワー・トイレ・洗面台・冷蔵庫付きなどがございます。

 

6.面会時間

●平日・・・・・午後3時~午後8時
●土曜日・・・・・午後1時~午後8時
●日曜・祭日・・・・・午前11時~午後8時

(1)面会の方においでいただく場合は必ずナースステーションに申し出て頂き、看護師の指示を受けてから面会を行ってください。
(2)治療及び他の患者さんの迷惑となりますので時間は厳守してください。
(3)ご家族の方でも面会時間をお守りください。

 

 

7.入院中のお願い

(1)外出・外泊
外出・外泊は原則として認められません。止むを得ない時は、必ず受持ちの看護師に申し出て医師の許可を受けてください。無許可で外出泊された場合は、警察に届け出させていただくことがあります。

(2)静粛
入院中は医師又は看護師の指示に従い静粛を守り他の患者さんの迷惑にならないよう常識的に行動してください。
(3)喫煙
病院は全館禁酒・禁煙となっております。
(4)消灯
消灯午後9時以後は病室の電灯、ラジオ、テレビ等を消して静かにお休みください。
(5)習志野第一病院は、救急車や緊急患者さんも多い急性期対応型の病院です。緊急患者さんの対応のときや災害事故の発生時には病院は救助態勢に入ります。 全職員が全力で病気になられた方々の治療にあたります。院内の規則が守れず、治療の妨げになったり、他の患者さんの迷惑になる場合は退院していただくこともあります。御協力をお願いいたします。

 

 

8.駐車場の利用について

入院される方は自動車及びバイク等を病院の駐車場に置かないでください。
原則としては駐車場は有料です。
面会の方の駐車料金は1時間まで無料です。
患者さんのために長い時間の面会を避けていただきます。お帰りの際、ナースステーションに駐車券をご提示下さい。

 

9.緊急避難

地震、火災等の緊急時は警報装置でお知らせいたします。非常口は、各階主階段の踊り場にございます。
当院は、自家発電・太陽光発電及び緊急用水源をもっており、安全を誇りにしております。

 

10.携帯電話など

病院の精密機器の作動や、ペースメーカー挿入の方に影響しますのでご使用を禁止しております。
(職員の使用している携帯電話は、ナースコールと連動しているため精密機器には影響を与えません。)
(1)電話は、院内の公衆電話をご利用ください。なお、各室には専用電話があります。専用カードを病院の2Fの売店で購入してご利用下さい。
(2)テレビ、ビデオ、パソコン等の持ち込みは禁止しております。
(3)洗濯設備として2階にコインランドリーがございます。

 

11.お困りのご相談

(1)ご相談したいことがございましたら外来相談窓口(ソーシャルワーカーが2名おります)にお申し込みください。
(2)受付コーナーには、医療上のご相談にコンシェルジェ ナースもおります。
(3)売店は2階です。介護用品もございます。御不便なことは御相談ください。

  • [TEL] 047-454-1511(代)
  • [FAX] 047-451-8841
お問い合わせはこちら