当院では次の通り施設基準の届け出をしております。

 届出区分 10:1

 急性期看護補助体制加算の届出区分 25:1

 夜間急性期看護補助体制加算の届出区分 100:1

 看護配置加算 無  看護職員夜間配置加算 無

 当病棟では、1日に10人以上の看護職員(正看護師・准看護士)を配置しております。

 朝8時30分~夕方17時迄、看護職員の受け持ち数は5人以内です。

 夕方17時~朝8時30分迄、看護職員の受け持ち数は15人以内です。



  ○患者サポート相談窓口

  受診案内

  院内案内

  医療安全相談

  苦情受付

  医療介護相談

  ご意見受付


 当院では入院された患者さまは快適に過ごせるよう職員一同努めておりますが、

 より良い療養環境を維持(改善)していくために皆様からの貴重なご意見・ご要望も

 総合受付にてお伺いしております。

 その他、苦情などもありましたら遠慮なくお聞かせ下さい。

 また、当院では「ご意見箱」「退院時アンケート」を実施しております。

 直接お話ししにくい場合などは、ご利用下さい。

 患者さま・ご家族の方々のご意見お待ちしております。



  ○後発医薬品について

 当院では後発医薬品(ジェネリック医薬品)を積極的に採用・使用しております。

 ご不明な点がございましたら、医師又は薬剤師にお尋ね下さい。


○時間外の預かり金の徴収について

 時間外診療は、診療費の会計業務を行っておりません。

 そのため、預かり金をいただき、後日改めて清算していただきます。

 お会計の際は、預かり証をご持参のうえ、1階総合受付にお越し下さい。

   徴収金額 10,000円~

   対象時間 18時以降



  ○時間外の自費徴収について

 当院の救急外来は地域の救急患者の受け入れを行っているため、

 緊急性を要しない患者さん(いわゆる個人の都合による来院)の時間外受診の

 自費徴収をお願いしております。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

   徴収金額 500円

   対象時間 18時以降



  ○トリアージについて

 当院ではトリアージを行っています。

 トリアージとは、診療前に専門知識を有した看護師が症状をうかがい、

 患者さんの緊急度・重症度を判断し、より早期にケアを要する患者さんから

 優先して診療する方法です。

 場合によっては診療の順序が前後することがありますが、ご理解をお願いいたします。

 食事の提供について

 食事は栄養管理士の管理の下、適時適温で提供しております。

   朝食8時

   昼食12時

   夕食18時



○禁煙について

 2014年4月から健康保険の規定の中に「敷地内禁煙」が入れられました。

 医療の一部については、保険で行うために敷地内禁煙が必須の事項となりました。

 皆様のご協力をお願いいたします。